・ゴミ回収ネットコラム|クールビズ:県、前倒しで 夏の電力逼迫見据え--生駒市も /奈良

夏の電力需給逼迫(ひっぱく)を見据え、県庁は1日、ノーネクタイなど「クールビズ」を1カ月前倒しで始めた。従来は6~9月だったが、今年は「まほろばエコスタイル運動」と銘打って5~10月に前倒して延長。昼休みの消灯などこまめな節電を庁内で徹底する他、家庭の節電アイデアを公募するなど啓発活動にも力を入れる予定だ。
 早速ノーネクタイ、半袖で仕事をしていた県環境政策課の酒井和雄係長は「できることから取り組みたい」と話した。
 一方、生駒市職員の夏季軽装(クールビズ)も1日、始まった。昨年より8日早いスタートで、10月31日までの半年間、職員は上着非着用、ノーネクタイを原則とする。
 奈良地方気象台によると、奈良市の最高気温が平年より1・9度高い24・7度まで上がるなど、県北部は比較的暖かい日になった。生駒市役所では、半袖で仕事をする職員も見られた。

いいことだと思う。
お役所仕事とかいうけども、
そこが文化の防波堤。
だけど、そこから始める気持ちがないと、
全然先にはすすまないもんな。

PR:不用品回収 大阪
Secret

TrackBackURL
→http://kosikaisyu.blog33.fc2.com/tb.php/164-88952b18
